2011-01-01から1年間の記事一覧

12月18日 晴れ 10℃

最近思ったが、音楽データをPCで管理するのは良いが それをあんまり聞いてない… ・何より、音楽聞くのにPCつけてプレーヤー起動するのが面倒というか ・スピーカを二階にしか設置してないからどこでも聞けないというか… ・頼みの携帯音楽プレーヤも持ってな…

RadikoRecorderの使用制限回避

ちょっと時代遅れな話題。 IPサイマルラジオ聴取ソフトウェアにRADIKO RECORDERがあります。 このソフトは見た目もよく、予約録音もたくさんできる優れものです。しかし、東北地震以降の制限解除等によるネットワーク負荷を軽減するためサービスが停止されて…

ffdshow私流ー高画質?高音質?-

動画を高画質で見たいときによく使われているデコーダ、もといプロセッサといえば、言わずと知れたffdshowフィルタでしょう。 今回は私の使用感から選んだ設定を書いていこうかと。 過去にも一度書いてますが色々いじってみたので新しく書いていきます。 あ…

2011年12月25日追記

ドライバが改善したためか、標準状態で十分な音量が得られるようになりました。 聞き比べてみると、SRSは高音が補正されていて綺麗に聞こえます。 とはいえ、これでSRSともおさらばです。

ThinkPadx220 音量補正

ThinkPadx220のスピーカはドライバの影響か音量が小さいです。 音量最大でも全然聞こえません。 プレゼンでも外付けスピーカ必須ですし、何よりYouTube見たりするのに一々ヘッドホン使うのは面倒です。この前偶然にも解決策の一つに出会ったので紹介します。…

ThinkPad x220 レビューというかなんというか…

PC

どうも暇猫です。 私のThinkPadx220もHDD電源投入回数1000回、1200時間を越えてきたので使用感などを書いていこうかと。 ちなみに私、ThinkPad歴はまだ一年に満たずx220が初めてのThinkなので旧製品と比較することができません。 その辺を理解した上で読んで…

GTX560Tiで妄想

PC

友達がPC自作代行を依頼されたので 共に考えてみた。今回も例によってツクモで色々漁ってみた。 縛り項目 GPUは、nVIDIA GTX560 Ti CPUは、Corei7 ケースは、CoolerMaster CM690ⅡPlus NVIDIA Edition 予算12N まだ以下で確定したわけではない。というわけで…

初心者がMini-ITXで妄想してみたよ

PC

この前、大阪日本橋1'sPCワンズ(?)にてAntecのMini-ITXケース「ISK 300-150」を見かけたのですが これが中々格好いい! ということで妄想が膨らみパーツの選定作業をしてしまいました。 もちろん買う予定はありませんw 妄想の中では結構良い感じに見えるの…

今日の考察その2

話は変わるが最近の政治どうよ? 最近の政治って内輪もめとかそういう感じで、国民へのフィードバック少なすぎやしないか? まず、総理がころころ変わるのに選挙はないし 公約なんて物は建前+幻想だし そいでもって、誰も与党v.s.野党とか内閣v.s.国会みたい…

議題「年金について」

年金を積み立ててこなかった人に払う国民年金なんてねぇよw 頑張って働いて年金を積み立てて来た人が「別に積み立てて無くてももらえますからw」 って言われてるみたいで嫌じゃないか。 国民は最低限の生活さえできればいいんだから、どっちゃりお金を渡す…

今日の考察

にっき

ダブルブッキングしんどいです。 暇猫です。昨日は高校に遊びに行きました。 北海道大学獣医学部に行ってる友達と共に母校訪問ー何も変わってませんでしたね(キリッ 担任の先生は相変わらず受験生担当だし、生物の先生は教頭やってるし 同じく教頭やってる国語…

日本の教育って

こんにちは 最近暑くなってきてグダってる猫です。さて私には小学校6年の甥がいるのですが 嬉しいことに漫画家を目指しているようで(私は芸術がめっきり駄目なのでその分嬉しい)暇があればノートにびっしりと絵を描いているようです。 絵を楽しんで描けるな…

再び東京にて

先週末は先々週末に続いて東京に行ってきました。 前回と違うのは目的と移動媒体ですかねー今回乗った夜行バス(これは変わらない)は少しリッチな三列シート。 快適さに関しては四列の比では無いはずなんですが... 見事前回よりも寝不足です(笑) シートの頭に…

名古屋だぬ

今日は朝から元気一杯でした。 何せ風呂をサボって早寝しましたからねっ(キリッというわけで朝からCLANNADを進めることに... 自力進行はもはや諦めたので攻略を見ながらプチプチとー ノベルゲープレーヤーの風上にも居れませんw とりあえず今日は春原兄妹やっつ…

日記110610

今日あったことを綴ってみるとりあえず今日はついてない いつもよりついてるけど...朝から寝坊でさようなら しかも人には言えないある現象によりさらにブルー学校着いて提出物出したら期限切れ およそ10分程期限切れ朝ご飯のおにぎりたべたら胃酸過多二限目…

鍵鍵鍵...

連投します。 六月病の暇猫です。部室の鍵をようやく渡して頂けました! とかの話題ではないですよ? それもありますけれどもwもうすぐRewrite発売ですねー 今NHKでも流行りのKey新作ですよ 全年齢対象ですよこの前東京の帰りに日本橋寄ったらポスター配布イ…

DigitUSBオーディオI/Fキット

例によって久し振りー 暇がない暇猫です。デジットの通販サイトでUSBオーディオI/Fキットなるものを発見し制作欲にかられています。我が家にはデジタル出力に対応する機器がないのでなかなか使えそうと踏んだわけです。私が考えている構成は USBANA2906キッ…

体はlenovo心はIBM。その名は…

PC

久しぶりの更新ですね。 簡単に言えば五月病でした。 そして現在進行形で五月病です。というわけで意図せず三重大生となった筆者の家にまた、新しい仲間がやってきました。 Lenovo ThinkPad x220です。 カスタマイズ内容は ・コアは変更なくi5-2520M ・メモ…

イヤホン買いました!

PC

まじめなタイトルで書いてみますwというわけで、 私久しぶりにイヤホンを使用しようと思いまして先日Joshinの通販で発注し本日到着しました。 これまではAudioTechnicaのヘッドホンATH-SJ5を使用していました(今でも使ってる)。 しかし、ヘッドホンでは持ち…

そういうときのワイヤレス。

PC

そういえばプリンターの記事を書いているあたりで思い出したが 以前ワイヤレスキーボードとマウスを購入した。秋葉原のツクモに置いてあった物をお持ち帰りしたものだ。 マウス、キーボードともにELECOMのbluetooth対応モデルでデザインもなかなか○。(マウス…

brotherが仲間になった!

PC

生活の場を主に2階に絞ることにしたため2階用のプリンターを用意した。 brotherのDCP-J715Nがそれで、brotherのFaxなし家庭用複合機の中で最上位機種となる。特徴は ・ADFを搭載し書類のスキャンが容易である(15枚まで) ・ネットワークプリンタ対応でインフ…

スマートフォン買いました。

人生初めての携帯を買いました。 auのガラケーG'zOneとスマホRegzaPhoneを迷いに迷ったあげくその場の雰囲気でスマホにしました。 店員さんからは「普通の携帯の方が扱いやすい。」と言われたのですが、 ここはあえてタッチパネルに挑戦しようかと。。。とい…

KMPlayerとかMPC-HCとか高画質動画再生

ここ数日でまとめた設定方法をメモする。動画の再生の時よく使うのが ・MPC-HCことMediaPlayerClassic-HomeCinema ちょっと専門的? 設定を間違えると予想外の動作をすることがある。GPU負荷かなり多め。 ←設定を色々していたら安定した。・KMplayer レスポ…

(重要)

外部のフィルタを追加をクリックしてffdshowをインストールしたフォルダ(標準だとProgramFiles下のffdshowフォルダ)を開く。そこにあるffdshow.axを開く。 登録されたフィルタを追加でReclock Audio Rendererを追加。 ffdshow Audio Processorとfdshow Audio…

→[再生設定]→[動作優先度]

優先度クラスを高に

→[画面設定]→[拡張設定]

解像度の項目で正しく指定すれば高画質のまま最大化することが出来ます。 管理人の場合 1920x1080x32(30Hz)でラグもエラーもなく綺麗に表示できました。60Hzではラグがありますが同じく表示できました。

→[画面設定]→[基本設定]

アスペクト比項目はソースのアスペクト比を保持 手前項目では標準を手前に表示しないにするのがおすすめ

ffdshowが正常に作動しない場合ここで追加して優先させれば幸せになれます。 以上で設定は終わりです。・次はKMPlayerのインストールです。(MPC-HCの方は不要。)[ダウンロード][日本語化] これは昔から有名なソフトなようで、今では派生版もあったりします。・…

ffdshowで有効になっているものはチェックを外す。※2 ※2 ffdshowの設定画面にて有効か無効かが分かるのでそれを参考に。