GTX560Tiで妄想

友達がPC自作代行を依頼されたので
共に考えてみた。

今回も例によってツクモで色々漁ってみた。
縛り項目

  • GPUは、nVIDIA GTX560 Ti
  • CPUは、Corei7
  • ケースは、CoolerMaster CM690ⅡPlus NVIDIA Edition
  • 予算12N

まだ以下で確定したわけではない。

というわけで早速

[Intel]Corei7 2600K Box
[MSI]P67A-GD65 V2
[ZALMAN]CNPS9900 MAXB
16GB
60GB
2TB<光学> Blu-ray reader
[MSI]N560GTX-Ti HAWK
[CoolerMaster]CM690ⅡPlus NVIDIA Edition
[SCYTHE]超力プラグイン650W
[Owltech]FA507
[Microsoft]Windows7 Ultimate ライセンスキーのみ
計\119,975 (2011年10月21日時点)

  • CPU
    • i7必須。
    • クロックいじらないので2600でも良かった。(差\2k)
  • マザー
    • チップセットは、性能から見てP67を選択。
    • Z68は要らんかと。。。
    • ツクモでセット品があった。
    • 当初SLI予定でPCIExpressスロットが二本ともx16のものを探していたので
  • クーラー
    • 冷却性能と静音性などで適当に。ZALMANはよく冷える。
  • ドライブ
    • Blu-rayが読みたかったそうなので。
    • SSD必須。
    • HDDはRAID0を見越して1TB二台。
  • メモリ
    • 例によって適当。
    • 依頼主が16GBとかいうマッドな数字を要求したので。
  • グラフィック
    • 大人気TwinFrozerの中でFPS処理に対応出来るものを。
  • 電源
    • 友達が選択した。
    • プラグイン式は配線が楽!
    • 容量も皮算用にて余裕を見てある。
    • しっかしPCパーツにおいてSCYTHE優秀。。。
  • ケース
    • 私は丸っこいフォルムが好みで無い。
    • 冷却性能は素晴らしいだろう。
    • NVIDIA色は品薄必至
  • インチベイアクセサリ
    • メモリーカードI/Fを。
    • ファンコンは予算オーバーのため割愛

といった感じです。

依頼主はFPSやるようなので、グラフィックとディスク速度が速ければそれ以外は特に必死になる必要は無いかと。
上記の理由からHDD容量は少なめに(故障耐性は上げてみる)
2600K積むからエンコードもサクサク行けそうな気もするし、プレイ動画うpなんかもできそう。
ちなみにOC出来ます。

@ツクモならマザー+CPUセットがたまにあります。

今静音性ケースで選ぶならAntecのP183 V3をかなりオススメするのですが、
実際どうなんでしょうか?
角張ったスタイルで、前面ケースが鍵でしめられるというデザイン性も大好きです。っていうか萌えます!
ただ、最近の私は小さくて可愛いケース(キューブは嫌いです。)とかHTPCケースとか19インチラック対応ケースとかがブームなんですがね。
どう気持ちが変わったのかは分かんないけど、縦置きのごついケースは見栄え悪いし邪魔だし、最低横置きで棚に入れたくなってきます。

Antecさんには、以前販売していたオーディオ19インチラック対応の静音ケース「Take3」を復活して欲しい次第です。
http://www.links.co.jp/html/press2/news_take3.html

そしてAntecさん、HTPCケースの「FUSION」も復活してくれー
VFDインジケータ(インジケータならなんでも良いが)搭載のケースが無くて寂しいのです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/28/news042.html


以上