スマートフォン買いました。

人生初めての携帯を買いました。
auガラケーG'zOneとスマホRegzaPhoneを迷いに迷ったあげくその場の雰囲気でスマホにしました。
店員さんからは「普通の携帯の方が扱いやすい。」と言われたのですが、
ここはあえてタッチパネルに挑戦しようかと。。。

というわけでIS04生活が始まったのですが
波乱の幕開けとなってしまいました。

IS04はAndroid2.1+update1ベースのスマホで高性能モバイルREGZAエンジン3.0を搭載し、
ワンセグや動画の高画質再生を実現しています。
ただ、携帯としての基幹機能が不便で仕方がありません。
auではスマホでもキャリアメールを取得できますが標準メーラーの使い勝手が悪く慣れないと扱いにくいです。
さらに内部アドレス帳が3種類以上存在し、互いに相容れない仕様となっています。

ここでIS04における最も楽なアドレス管理を自分なりにまとめてみました。
とはいえまだ買ってから数日しか経って無いので今後変えるかもしれません。
ポイントは
     ・Gmailの機能を活用する。
     ・本体固有のアドレス帳は使用しない。
ということです。

先ほど述べたように内部アドレス帳同士は全く同期してくれない上、Gmailへ直接アップロードもできないので
とりあえずPCからgmailを操作して最適化しIS04側へ同期ダウンロードするという手段をとります。

ここで注意なのですが本体(アカウント無し)のアドレス帳を構築してしまっている場合は
Gmailのアカウント情報のみを登録しSNS関連のアカウント情報は登録しないでください。
登録しちゃってる人はアカウント情報を削除してください。

すべて設定から行えます。
標準のアドレス帳はバカなので全部をごちゃ混ぜにしちゃって後々泣きを見ます。

私の場合は元々gmailアドレス帳を使用していたので問題なく進めることができました。
本体(アカウント無し)に大量に保存しちゃってる人は標準の連絡先アプリで
[MENU]-[その他]→[バックアップ(SDカード)]で書き出してから、
PCにてGmailへインポートしてやってください。(USB接続にて)
注:Gmailの連絡先にフリガナを振るのを忘れないでください。

IS04側ではまずマーケットからg電話帳というアプリをダウンロードしておきます。
先述の連絡先管理機能のバカさを見事にカヴァーしたアプリです。
一部、docomo向けの機能がありますがスルーしてください。

g電話帳を起動すれば自動的にgmailとの同期が始まります。
ここで本体(アカウント無し)に保存しているアドレスは削除したいので
トップで[MENU]-[その他]→[設定]→[アカウントの設定]で本体(アカウント無し)のみチェックを入れ
[MENU]-[保存]でトップに戻ります。
そうすれば本体アドレス帳のみ表示されているのでそれらを削除していきます。
それが終わったら再びアカウントの設定を開きGoogleのアカウントもチェックを入れて戻ります。
本体とgoogleの両方にチェックを入れる理由は後で書きます。
これで電話帳の同期は完了です。
慣れてきたらグループ分けをしてみたり等々いぢってみてください。

次にキャリアメールメーラーに搭載されているEメールアドレス帳の設定です。
PCでGmailにアクセスし連絡先を展開します。
すべての連絡先にチェックを入れその他の操作からエクスポートを選びます。
vCard形式で連絡先を書き出して、それをIS04の適当なところに放り込みます。(USB)
次にIS04にてEメールを開きEメールアドレス帳を開きます。
[MENU]-[vCardからの読み込み]を選び先ほど放り込んだやつを開きます。
以上で完了です。
自動で同期しないので定期的に上記の作業を行いますが
その際元々存在しているgmailnから手動同期した連絡先は削除しておいてください。
完璧にダブります。

また、赤外線にて連絡先を交換した場合は本体に保存されるので手動でgmailに登録しなければなりません。
PCからの作業になるので私の場合は
外出先で赤外線交換する→家に帰ってチマチマ入力→同期
という作業をしています。
ここで外出先にて赤外線交換したアドレスを表示させるため
g電話帳のアカウント設定を本体+googleにしておいたわけです。

以上でアドレス帳の簡単(?)な管理法でしたー


その他、AndroidマルチタスクOSですのでタスク管理アプリを導入するのを忘れないでください。
電池が減るのが早くてびっくりすることになりますw


なんというか電話、メール、アドレス帳、カレンダーといった携帯として無くてはならない機能ぐらい
もうちょっとしっかりしてほしいですね。
基礎がきっちりしてなかったらいくらスマートとはいえバカにしか見えないのですよ。

それではではーノシ