ThinkPadx220 音量補正

ThinkPadx220のスピーカはドライバの影響か音量が小さいです。
音量最大でも全然聞こえません。
プレゼンでも外付けスピーカ必須ですし、何よりYouTube見たりするのに一々ヘッドホン使うのは面倒です。

この前偶然にも解決策の一つに出会ったので紹介します。
何かというと、WindowsMediaPlayerでもReclock使えないものかと調べてる時に
「WindowsMediaPlayer プラグイン」で検索したことから始まったわけですが,,,

Microsoftが提供するWindowsMediaPlayerのプラグインに関するページの下の方に
「SRSエフェクト」プラグインなるものがあるのが分かると思います。

それをクリックするとこのページに飛ぶと思うので
そこにあるFreeVersionをクリックします。

するとダウンロード画面が表示されるので、必要事項を書き込んでダウンロードしてください。

あとはこれをインストールすればおkです。

インストールが完了するとコンフィグ画面が出てくるので、「Start」を押して設定を行います。
これはどのサウンドバイスに接続するかを指定するための設定です。
デフォルト設定の場合
「Start」を押してしばらくするとウィンドウ右下に「Yes」「No」と出てくるので、「No」をクリック。
またしばらくするとスピーカから風のような音が聞こえると思うので「Yes」をクリック。
注:スピーカから音が聞こえた段階で「Yes」を押せばおkです。

これで設定は終わりです。

サウンドバイスにSRSのスピーカが追加されているはずですよ。
後は、ボリュームコントロールを開いて実際のスピーカの音量を最大に、SRSスピーカの音量を20ぐらいに設定すればちょうど良いかと。
なお、このソフトはトライアル版ですのでシチュエーションは「ミュージック」以外使えませんし、環境は「ヘッドフォン」が使えなくなってます。
まぁ音量をいじりたいだけですので全く問題ありません。

恐らく、
プレーヤ→SRS→スピーカー→出力
     {  ミキサー  }
という感じになってるんだと思います。

間にフィルターが挟まるわけですし、ソフトウェアミキサーも通すので音質は残念だと思いますが
それ以前に内蔵スピーカの音質が残念なので問題ないと思いますよ。
あと、SRSエフェクトがしっかりかかるので本来のドライバで調整するよりもいい音が出ます。

ぜひぜひ試してみて下さいー

p.s.
使っている環境にもよると思いますが、このプログラムがメモリを食いつぶしてしまう時があるみたいです。。。
3GBほど食われていたときもありました。
明らかに重くなってきたらこれを疑ってタスクマネージャなどでAudioEssential…みたいなプロセスを消してあげて下さい。

とはいえ、これがないと音が聞こえないので当面アンインストールする予定はないです。