そういうときのワイヤレス。

そういえばプリンターの記事を書いているあたりで思い出したが
以前ワイヤレスキーボードとマウスを購入した。

秋葉原ツクモに置いてあった物をお持ち帰りしたものだ。
マウス、キーボードともにELECOMのbluetooth対応モデルでデザインもなかなか○。(マウス→M-BT5,キーボード→TK-FBP014BK)
キーはノートパソコンな感じのパンタグラフ式を採用している。
マウスは今流行の(?)レーザータイプだ。

ただ、しばらく使っていて気づいたのだが我が家の環境ではbluetoothBIOSをいじれないのである。
これは困った。
結局、以前から使っていた有線タイプも常に常備することとなった。
意味があるんだかないんだがbluetooth
机の上の配線がすっきりするというメリットはありましたがね。

さらに物申すと、PCが高負荷の時bluetoothドライバがフリーズするためか通信が止まることがある。
普段ならそのまま復旧するのだがどういうわけかアダプタが電源OFF状態に入り差し直さないと動作しないということも
やっぱ調子乗って無闇矢鱈に入力機器をワイヤレスにするべきでは無いかもしれません。

最近スマホでも思いますが、入力がソフトウェア処理などで不安定であるというのは機械を使う上でどうなのかと疑問です。
ボタンを押したら指示通りの動作をする。
これが機械です。
唯一ユーザーが安心して高度情報機械に指示を出せるとすれば電源を強制的に切るということぐらいでは無いでしょうか?


そういえば、プリンターの記事にも書いてありましたがプリンターが無線LAN対応になったのでワイヤレス機器がまた一つ我が家に増えたことになります。

今後、bluetoothヘッドセットも購入予定。
今探しているのは、イヤホン別売り型のもの。
SONYあたりで探せば見つかるかな?
イヤホンはAudioTechnicaのSolidBaseシステム搭載カナル型にでもしようか(ATH-CKS90)