日本の教育って

こんにちは
最近暑くなってきてグダってる猫です。

さて私には小学校6年の甥がいるのですが
嬉しいことに漫画家を目指しているようで(私は芸術がめっきり駄目なのでその分嬉しい)暇があればノートにびっしりと絵を描いているようです。
絵を楽しんで描けるなんて想像できませんが

何はともあれ、彼はそのノートを学校に持っていったらしいのですが
もちろん、授業中の落書きではなく友達に見せたりの目的で

するとたまたま通りかかった担任がそのノートを見て
「そんなもん描いてやんと勉強したら?どうせ授業中に落書きするために持ってきたんやろ?そんな事してるから成績悪いんや」
というような内容の事を言ってノートを没収したそうです。
彼はかなりショックを受けたようです。
ここまで聞いていても腹が立ってきますが話には続きがあります。

よくあるH.R.の議題で将来の夢ってありますよね?
彼はもちろん漫画家になりたいという夢を発表したそうです。
すると担任は
「あんたみたいな頭の悪いやつが漫画家なんかなれるわけない。勉強もできやん漫画家なんて」
などと言ったそうです。

姉が親に伝えたものを聞いただけなので即断はできませんが担任の頭が腐ってるようにしか思えないんですよね。
これまでも色々馬鹿げた発言とか対応をしているみたいなので真性なのだと思います。
子供の夢を否定する先生なんて聞いたこと無いですよ(笑)

確かに甥は勉強ができる方ではないですし宿題もためることはあるようですが
言い方ってもんがあると思うんですよね。

特に姉が暮らしているのは地方なのでアホな教育者が集まっているらしいですが(もちろん全員ではないですが)もう少し考えて欲しいものです。

私は教育の程度こそが国の豊かさを示していると信じています。
日本はその点で発展途上国です。
ゆとり教育程退化した教育法があったでしょうか?
ゆとりがもたらしたのは子供の自由と家族の団欒ではなく塾通いの日々と財政的負担、国家の存亡の危機に他なりません。

最近はかなりマシになってきたとはいえまだまだです。
家庭はそれぞれの家庭なりに週末の計画を立て教育しているのに、学校がしょうもない総合学習のために強制的に家庭を学校に召喚します。

誰か気付いて治していかないと
気付いたらめんどくさがらず恥ずかしがらずに行動しないと
このままでは日本が腐ってしまいますよ?

各学校単位でも構わない
正しい教育を広めていって欲しいものです。




今日も根拠のない独断と偏見を書き連ねてしまった...