再び東京にて

先週末は先々週末に続いて東京に行ってきました。
前回と違うのは目的と移動媒体ですかねー

今回乗った夜行バス(これは変わらない)は少しリッチな三列シート。
快適さに関しては四列の比では無いはずなんですが...
見事前回よりも寝不足です(笑)
シートの頭に枠があってそれが邪魔だったとか、広すぎて落ち着かなかったというのは間違いないんですが...
色々前回との差を考えていくうち原因がはっきりしてきました。

 まず、耳栓代わりのイヤホンをしていなかった。
 今回はヘッドホンだったので付けたまま寝れませんでした。
 振動が伝わってきて鬱陶しいので。

 次に、移動時間が短かった。
 前回は大阪発で今回は名古屋発でした。
 そもそも寝不足な移動時間...

何にせよ慣れない楽さは仇になったようです。

さて今回は東京で何をしてたかと言うと写真を見てもらえれば分かりますが

NHK大学ロボコンの収録を見に行ってました!
久しぶりに真っ当な理由の旅行です(笑)

例によってロボコン部に所属している私は是非ともと誘われた訳です。
結果から先に言いますと、うちの三重大学は8位でした!



初めのマシントラブルで色々やらかしたのが原因で鬼畜の東京大学に当たり砕け散った次第です。

東大はKinectセンサーらしきものを搭載し3D画像解析に基づく制御を行っていたようです。
結果、満点しか出てませんでした(笑)
手動ロボットの操作もかなり上手だったので相当努力したのではないでしょうか?
世界大会でも活躍してくれることを祈っています!

さてさて、メインイベントが軽く流れましたがここに色々書かなくても7月18日朝10:00〜テレビで放映されるので皆さん見てやって下さい!

収録が終わった後はレセプションに参加してきました。
ロボット製作技術の意見交換の場なので私ははっきり言って場違いだったのですがw
話すのが苦手だったのであまり良い印象では無かったでしょうが、何人かに名刺も頂いて再会を約束することとなりました。

今回のロボコンでは完成度が低いロボットが多かったように思いました。
完成度が低いと言ってもロボットを作って動かせるだけで私には充分すごいことに思えるわけですが。。。
最後の試練はともかくとして、そこに到達する前に撃沈していくロボットが多かったのでそう評価しました。
来年は私も制作サイドに居ると思うので頑張っていきたいと思います。

余談ですがエアを使ったロボットがちょくちょく見受けられたのですが
あれ、かっこいいですよね!w
うちの大学ではエアのノウハウが全く無いのですが、将来是非やってみたい駆動方式ではあります。

まぁそんな感じでしたねw

あとは軽く写真を貼って締めたいと思います。


名古屋駅にて
格好いいなぁ!


名古屋駅周辺にて
なんだこれ(笑)


チームシャツ

それではまたいつかー