初心者がMini-ITXで妄想してみたよ

この前、大阪日本橋1'sPCワンズ(?)にてAntecMini-ITXケース「ISK 300-150」を見かけたのですが
これが中々格好いい!
ということで妄想が膨らみパーツの選定作業をしてしまいました。
もちろん買う予定はありませんw
妄想の中では結構良い感じに見えるのですが(←調子乗ってる)

という訳でパーツリストを置いてみる。
適当だから当てにしないで下さい。何があっても責任は(ry

(めんどくさがりの私はツクモ一筋で選択しました(コラ。同等製品で安いのがあればそれで良いと思う。っていうかむしろ現地で聞き込むべき)

  • ケース:
  • マザー:
    • [AsRock]H67M-ITX/HT
  • メモリ:
    • 8GB
  • CPU:
    • [Intel]Corei5 2400S Box
  • クーラー:
    • [SCYTHE]小槌
  • ドライブ:
    • [WD]WD5000BPKT = 500GB 7200rpm
    • [Crucial]m4 SSD CT064M4SSD2 = SSD 64GB
    • [Sony Optiarc]BC-5540H = ソフト付きBlu-ray
  • モニタ:
    • [三菱]Diamondcrysta WIDE RDT233WLM ←EIZOでもいいかも
  • 今回はケース縛りだったので楽しかった。
  • マザーにオンボードAtomファンレスの方が幸せな気もしたが、Windows7がぬるぬる動いて欲しいので敢えて最新LGA1155を選択。
  • メモリは4GBでも良いかも。
  • CPUはTDP値と消費電力などの観点から少しランク↓のi5 2400Sを
    • 個人的にi7は必要ないかと。
  • クーラーはロープロで探さないといけなかったので、わりかし評判の良い小槌を選択した。ただし、メモリと干渉するかどうかは未知数。
  • ドライブは速度重視ということでメインにSSDを選択し、サブに7,200rpmHDDを選択。
    • 2.5インチSATAでは選択肢が狭まるので結構楽に探せる。WDはあんまり好みでは無いが、最近は評判が良いようなので選んでみた。
    • さらにBlu-rayも見たいぜっていう意見に応えてバルクの薄型タイプを選択。

ソフト付きで一番安かったのがコレだった。

  • モニタに三菱選んだのは、安い+品質が良いというのを実感したから。
    • 余裕があればEIZOFlexScan辺りでも嬉しい。安くて3万ぐらいだったか?
    • タッチ対応選ぶのも吉かな。
    • もしくはテレビ接続でもウマそう。
  • スピーカーはあるので書いてない。
  • SSDの接続には必ずSATAⅢ対応のSATAケーブル使うこと。

ここまでで8万ぐらい。
OSとかソフトとかとか込みにすると高くつきそう。。。
OSクラックとかソフトクラックとかヤバいことしてる人ならここまでの値段ってわけで
これ以上妥協出来なかった自分が悔しい。でも妥協して組んでもむなしさが残るはずなのでこのままでー

  • 妥協できそうな点
    • SSD使わない
    • Atom使う←これ重要。上手く行けば1万以上節約出来そう。
    • AMDオンボード使う←これも激しく節約になるかと
    • Blu-ray× DVD○
    • モニタ買わない


余談ではあるが、最近良いHIDが欲しいと思っている。
これも妄想の範疇なのだがw

  • マウスはどれ触っても善し悪しがピンと来ない。。。
    • 基本マウスはある程度大きければ何でも良いと思っているのでw
    • むしろPC増えると必要になってくるので安いのでいいかなー
  • 問題はキーボードで、ThinkPadでウマウマした後に、デスクのワイヤレスパンタグラフ触るとイライラしてくる始末。(最近やっと慣れてきた)
    • これも日本橋で触ってきた物だが、東プレのRealForceのさわり心地の良さに感動してしまった。。。
    • 心地よい押し心地と強めの反発。軸はぶれないし斜め押しでも引っかかりが無い。
    • 今度余裕が出来たら是非入手したい一品である。
  • (トラックボールもちょっと欲しいかも)

とはいえそのうちタッチパネルが主流になってマウスとかトラックボールは消え失せるんだろうなー

以上。

警告:この記事は、付け焼き刃と独断と勢いで書かれています。間違ってるだrとかありえんだrとかあったら優しく教えてあげて下さい。