brotherが仲間になった!

生活の場を主に2階に絞ることにしたため2階用のプリンターを用意した。
brotherのDCP-J715Nがそれで、brotherのFaxなし家庭用複合機の中で最上位機種となる。

特徴は
・ADFを搭載し書類のスキャンが容易である(15枚まで)
・ネットワークプリンタ対応でインフラストラクチャ無線LANでも動作する。
・顔料黒インク採用でモノクロ印刷がきれいに。
・色インク切れの際黒インクのみで約30枚まで印刷できる。
・4色独立インク採用によりインク切れのカートリッジのみを交換すればよい。
・各メディア、デジカメからの直接印刷にも対応。
・前面カートリッジ式給紙採用で壁際に設置できる。
・その他、付属のソフトウェアにてスキャン機能をカヴァーしている。(ブックスキャナやOCRなど)

以前から使用しているEPSON PM-A900との対比
EPSON→brother
・顔料6色(BK,M,LM,Y,C,LC)インク→3色(M,Y,C)染料インク+顔料黒インク
・ADF無し→ADF搭載
・フィルムスキャナあり→なし
・インク切れ時交換完了まで動作不能→モノクロで30枚まで動作
・ネットワークプリンタ非対応→対応
・CD/DVDレーベルプリント対応→非対応
・インク節約非対応→対応
・最大解像度5760x1440dpi→6000x1200dpi
・スキャナ最大解像度6400dpi→2400dpi(ソフトウェア補間により19200dpi)
速度等は不明

付属のソフトウェアを試してみているのだが…
なぜかバンドル元のソフトウェアメーカーに製品情報が無かったりする。
アップデートして下さいの画面は出るのにアップデータがないというwww

そして海外製ソフトウェアなのでやはり不完全。
OCRに至ってはアルファベットしか認識しない…
まぁ使わないからいいけどさ。

唯一使えると感じたのはbrother純正のユーティリティぐらいだろうか?

使い始めて間もないのでこれ以上のレビューはできないだろうが
やはりプリンターは少々値が張ってもEPSONCanonをおすすめする。
brotherはどちらかというと深い使い方をしないオフィスなどで活用できそうだ。
FAXモデルが主流なので多機能FAXと考えればかなり良い性能ともとれる。

こう考えてみると6年前から使っているEPSONは完成度がとても高いとも言える。
付属のソフトウェアに至ってはやりたいことが余すことなくできた。
ただ、インク代がバカにならない(6色まとめ買いで\6、000ぐらい。買った当時では¥9,000ぐらいはしたのではないだろうか?)のが玉に瑕だった。

私は学生という身分でもあるのでレポートやスライドのプレビューなどにどんどん活用していきたいと思っている。